海が見たい

メモ置き場。自分の話をします。

2019/11/07 注射の針をみることができなかった話

注射の針をみることができないのである。

針そのものではなく、自分に針が刺さる瞬間や、刺さっている状態をみることができないのだった。自分以外に刺さっているのも以前はだめだった。

>20191110

だから、注射の機会があるたびにいつかみられるようになろうチャレンジを続けており、前述の健康診断で達成したので記録をしようとしたのだった。たしか。

ここに限らずではあるのだけれど、苦手だけど知りたい、機会があるなら体験したいという気持ちが強いように思う。

注射そのものが無理→注射は必要なので無理とか思うだけ無駄→とりあえず普通にこなせるように対策を持ちたい(今ここ)

これが高じると、→どうせやるならそこからしか得られない体験を全力で浴びたい、それが不快であっても最大出力で頼む!になる。

貧乏性なのだと思う。こと体験、経験、自身に知見が増えるものに関しては。

2020/10/26

今回はちょっと意識をするだけで最初から最後まで問題なくみられた。

確か去年(上記)はずっとみていられなかったのでないかな。みていたとしてもみる!という意志ないと逸れちゃうくらいのやつだった。

今回はだいぶ苦手意識が減った、というか、「意識を遠くにやるのが上手くなった」の方が感覚としては近い。

没入の、中からみるか外からみるかを意識的にやる感覚に似ている。意識的に外からみるやつ。