海が見たい

メモ置き場。自分の話をします。

20200809 『来る』感想

20200810

怪異は世界の裏側からくる。

生きた世界は「痛み」によって感知される。

まいた種はみえるところからも、みえないところからも成果となって世界に影響を及ぼす。

みえないものは、ないわけではない。

子供が笑える世界であれと。それだけだった。

分かるなぁと思ったのだった。

執拗に描かれる幸福のかたちも、それを目指そうとする気持ちも。

空っぽなんかではなかったと思うのだった。ただ、まいた種は、みえないところでも成長する。

できるだけ正しく認識できるように、みえる部分を増やしたい、増やすことによって、回避できることも増える、という、そんな気持ち。

理想の牙城は、彼の魂を、あるいは彼の娘の魂を匿ってくれたのだ。

その城の外で苦しむ人間がいることと、城の中で王を目指すことはまた違う話なので。

城があればこそ外の世界に手を伸ばすことができることもあるし、城から出てこないから焼かれてしまうこともある。

彼の理想の中にいた彼は、生に執着する理由として娘をあげた。

それは当然のことで、彼はそうありたかったのだ。

でも実際はそうではなくて、そうありたい自分を、本当の自分だと認識したせいでみえなくなった世界があった。

気付かなくなった痛みがあった。

痛みは世界との繋がりになる。良い視点だと思った。

2020/08/11

鏡とナイフ。

現実と傷つくことのメタファー感じる。

非現実の化け物だ。分かる。

闇の中で感じる痛みだけがこちらに繋ぎ止める。

「痛みを恐れないで」

「痛みを受け入れてください」

許しと受容は救い、たる。

救いではないかな。そこにいてもいいという当然に。居場所に。

痛みに向き合うものは共に痛む。

純粋な暴力とはまた別に。

いや同じかな。同じか。