海が見たい

メモ置き場。自分の話をします。

20171201 悪の定義と吉良さんについてのメモ



─────────────────────────



20171201

吉良さんが悪ではないと思う理由を考えた。
結論からいうと、自分の中の悪の定義は「人類を滅亡させること」「人間であること」の2点を満たすこと。
そのため、直接的に人類を滅亡させることが目的ではない吉良さんは悪から外れた。


悪役の是非と好悪を考える時の指標は

・自分が好きか(感情的判断)…共感、応援ができるか
・社会的に悪か(社会的判断)…自分の所属するコミュニティでの判断がどちらか、そのキャラが暮らす世界に及ぼす影響はどうか
・人類にとって悪か(生物的判断)…人類が滅ぶかどうか
・人間であるかどうか(善悪は人間にしかあてはめられない、の考え)


吉良さんの考え方と行為は筋が通っていて共感ができるし、がんばれ!という気持ちにもなるので感情ジャッジは○。
自分の暮らす日本の法律でも、育ってきた環境での道徳でもやってはいけないとされることをしているので社会的ジャッジは×。
吉良さんの欲求を満たす範囲内での殺人や法を犯す行為で人類が滅ぶとは思わなかったので絶滅ジャッジは○。
いわずもがな人間である。

吉良さんが自身の行動を世に広め、全員に無理矢理同じことをさせようとしていたなら絶滅ジャッジが×に傾いて、吉良さんは悪である、になっていた。
プッチがこれに近い。近いが一巡しても人類は滅びないのでこれも絶滅ジャッジは○。


以下はジョジョ各部ラスボスが悪であるかの個人的な所感。

ディオ…感情△(好きだし嫌い)、社会×、人類×、人間(仮)
総合評価→好悪の定まらない悪。昔は×××ではじめて嫌いになった人間性であったが、今は嫌いと断定できないのでこの評価。
人間か否かの話はまだ結論が出ていないので変わるかもしれない。

カーズ…感情○、社会-(×)、人類-、人間ではない
総合評価→人外のため評価不定

DIO…感情-、社会-(×)、人類-、- 
総合評価→情報・思索不足。

吉良さん…感情○、社会×、人類○、人間
総合評価→好き。悪ではなく、社会の中でできる限り自分との折り合いを模索している人。
捕まらないように努力するしできるだけ目立つことも避けている。
社会的には悪なのでそのコミュニティ内で生き辛いのも裁かれるのも道理ではある。

ディアボロ…感情-、社会×、人類○、人間
総合評価→よく分からんが吉良さんに近い。情報がなさすぎる。

プッチ…感情-、社会×、人類○、人間
総合評価→悪ではないが共感できないので気持ち悪い。

大統領…感情-、社会△、人類△、人間
総合評価→目的のために合理的すぎる上に、抱いている感情もよく分からなくてこわい。
社会△なのは社会的に黙認された行為であるため。
人類△なのは彼の中の守るべきものが狭すぎる、かつ守るためにはその他大勢に災難がふりかかるため。
守るものが縮小しそこに重点的に人類滅亡級の危機が訪れる、など状況によっては悪に転びかねない危うさ。